2021-01-01から1年間の記事一覧

211101

猫が入院することになった。今すぐどうこうというわけではないが数値は悪く、ある程度回復してから退院してそれ以降はなるようにという流れで、自分としては一緒に来年を迎えられるとは思っていない。帰ったとき、なんでもないとき、居間に行って名前を呼ん…

211010

一人称というのはなにを使うか・どう使うかである程度その人の人格、少なくともその場での人格の表し方が出るもので、そういうことも含めて俺は職場だと一人称を極力使わないというスタンスを取っています。やってみると意外とできるもので、一人称を省略し…

210908

そういえばまとめて話したことなかったなと思ったのでソシャゲ遍歴を書いていこうと思う。流石に一瞬入れただけのものや覚えていないものは抜けてしまうけど別に網羅性を期待するようなものでなしそこはそういうものとして流してください。もうサ終したり離…

210906

文庫の創刊の辞で有名なものといえばおそらく角川文庫の「第二次世界大戦の敗北は、軍事力の敗北であった以上に、私たちの若い文化力の敗退であった。」だと思っていて、実際にこうして抜き出してみても書き出しとしてとても上手なのがわかる。そしてこれと…